社会人と大学生の恋愛がうまくいかない理由とは?

社会人と大学生の恋愛って実際どう?

社会人と大学生の恋愛って、意外に多いような気がします。
わたしの友達でも、社会人と付き合ってる大学生の子は結構います。
多いのは、「大学生の女の子×社会人の男の子」の組み合わせ。
たまーに逆のパターンもあります。
このパターンの違いによっても多少変わってきますが、社会人と大学生の恋愛は基本的にうまくいきません。

それがどうしてか、今回説明していきたいと思います

こんな人におすすめ

・社会人で大学生と付き合ってるけど、将来が不安…
・大学生で社会人の彼氏がいるけど、これからうまくいくのか心配
・大学生と社会人が付き合ってもうまくいかない理由を知りたい etc…

上記のような人はぜひ読んでみてください!

社会人と大学生の恋愛がうまくいかない3つの理由

では早速、社会人と大学生の恋愛がうまくいかない理由を挙げていきたいと思います。
「最近付き合い始めたけど大丈夫か不安」「相手が社会人or大学生だけど付き合って大丈夫か心配」という人は、ここに挙げている「うまくいかない理由」をどうにかクリアできれば大丈夫です

(理由:時間が合わない、考え方・価値観の変化、物理的な距離が大事)

時間が合わない・忙しい

第一はこれです。お互い会う時間、連絡を取る時間、遊びに行く時間、すべて合わせることが難しくなってきます。

社会人は土日休みの人が多く、平日18時かそれ以降まで仕事の人が多いです。
その中で時間を作れるのなら大丈夫ですが、平日は仕事でへとへとで、土日はひたすら家で休みたいというようなライフスタイルになると、なかなか会うのがきつくなってきます。
これがもし社会人の男性と大学生の女の子なら、こういう風になりかねません。

「今週土曜家来て」
「最近家デートばっかり。たまには遊びに行きたい!」
「いや俺仕事で疲れてるから」
「じゃあ友達と旅行行ってくるね」
彼女浮気する

これはわたしの友達で実際にあったケースです。笑

わたしは、これどっちも悪くないと思っています。
だって彼氏は仕事で疲れてるのも確かだし、彼女は彼氏と遊びたい!と思って当たり前ですよね。

これが2人とも大学生or社会人なら、状況は変わっていると思います。
時間の使い方がお互い違うので、相手がどういう状況かなかなか理解できなくなってきます。

物理的な距離がより大事になってくる

上の「時間が合わない・忙しい」に関連することです。
時間が合わないと、今度は距離が大事になってきます。
時間がなくてもすぐに会える距離にいれば、意外とうまくいったりします。

人は物理的に近くにいる人程好きになりやすい性質があります。 「単純接触の効果」は心理学では超有名なもので、顔を合わせる機会が多かったり、 会えば会う程自然と好意を持ってしまう。 学校や職場で近くの席の異性を好きになってしまう人は非常に多い。 逆に嫌いな人の場合は嫌悪感が増していくという逆の負の効果もある。小学校中学校が同じ位の近所に住んでいる人の場合、デートや遊びに行くのも少し外に出ればあっという間に会えます。
参考記事:うまくいくカップルの特徴

これは本当だと思います。
たとえば初対面で会った人と話していて、すぐ隣の駅に住んでいることがわかったりすると親近感を持ちますよね。
さらに共通の話題ができたり、「今度○○に行こう」なんて約束を気軽に取り付けられたりします。

会える時間が少ないカップルは、思い切ってどちらかが相手の家に近いところに引っ越してみてはどうでしょうか?

考え方・価値観の違い

これが社会人×学生カップルがうまくいかない一番大きな原因です。

環境が変わり人間関係が変わると、自然と自分の考え方や価値観も変化します。
そうすると、今まで一緒にいてうまくいっていた相手とうまくいかないという現象が起こります。
これは恋愛に限ったことではありません。

特に社会人になると過ごす場所や人間関係が今までと大きく変わるので、価値を見出すものが変わってきます。
学生時代はだらだら過ごすことが多かったけど、社会人になって活動的になったりすることもあります。
仕事をするうちに、仕事ができる人に魅力を感じるようになったり、かっこいい女性が好きになったという知り合いもいました。

そうすると、年下で守ってあげたいような女の子もかわいいけど、でもなんか違うなあ…という気持ちが生まれてきます。

人は、周りの環境と人間関係によって大きく変わっていきます。
その変化を止めることはできません。

時間や距離はなんとかできますが、これだけはなんとかできないものだと思います。
こうなったら潔く諦めて別れましょう。

うまくいくカップルもいる

忘れてはいけないのは、「うまくいくカップルもいる」ということです。
そういったカップルは、どちらかが相手に歩み寄っています。

社会人の苦労を想像してわかってあげたり、逆に大学生活を思い出して合わせてあげたり。
そういう歩み寄りがあってはじめてうまくいくのだと思います。

環境が変わると別れが多くなるのは、相手の環境を理解することが難しくなるからです。
どうしても好きな相手なら、どうにか理解する努力をして一緒にいるようにしてください。

大学生もそのうち社会人になる可能性が高いわけですから、それまで待つor待ってもらうのもいいと思います。
みなさんが素敵な恋愛ができますように

関連記事