昨今、”アイドル”は一過性の「ブーム」から「文化」とし定着しつつあると言われています。
PerfumeやBABYMETALなどは海外での活動の幅を広げているといったところでしょうか。
またAKB48はもちろん、その派生グループやももいろクローバーZを輩出したスターダストプロモーションなどが売り出す新人アイドル
なども驚異的なスピードで日本中のファンが急増しつつあります。
今回はわたしが知っているメディア出演をしている”現役女子大学生アイドル”をご紹介します!!

アリス十番 桜雪

f:id:kyuka1211:20151222161342j:plain:w600

アイドルユニット”アリス十番”のメンバーの一人。
現役東大生という高学歴を持ちながらも地下アイドルとして活動をしています。
「ネプリーグ」や「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」などのクイズ番組にも多数出演してます。

SUPER☆GiRLS 溝手るか

f:id:kyuka1211:20151222163651j:plain

彼女が所属しているグループ”SUPER☆GiRLS”の中では「歌姫」と呼ばれるほど、歌の上手さに定評のあるメンバーです。
今年一月の彼女自身の誕生日に、彼女が一年前から念願していたソロライブも大成功を遂げたようです。
仕事(アイドル)と学業(大学生)の両立に日々奮闘し、”シンガーソングライター”という夢に向かって経験を重ね、頑張っているそうです。

AKB48 内山奈月

f:id:kyuka1211:20151222161422j:plain:w600

昨年7月に発売された「憲法主義」は先生と学生の対話方式で描かれていて”憲法の本質”を学べると題されている本が有名です。
Amazon本のベストセラーでも1位をとるほどの売上げを出していました。
また、彼女はライブの中で日本国憲法の暗唱を披露したりしていたようです。
つい先日AKB48の卒業発表をしましたが、まだ卒業する日は未定とのことです。

ソロアイドル 小池美由

f:id:kyuka1211:20151222161439j:plain:w600

テレビ東京のバラエティ番組「ゴッドタン」にて”苦労しているアイドルNo.1”に選ばれた小池美由さん。
ローラを超える?!どんなに偉い人でも呼び捨てタメ口のアイドルとして脚光を浴びている現役大学生アイドルです。
テレビなどのメディアではタメ口で有名ですが、大学では敬語を使っているようです。w

まとめ

以上、4名の現役女子大学生アイドルについて書いてみました。
他にもたくさん現役女子大学生アイドルはいます。
またUNIDOL(大学対抗の女子アイドル日本一決定戦)というのも2011年から開催されており
(UNIDOLの実行委員会、イベント等は全て現役大学生が行っている)
”大学生×アイドル”といったような女子大学生アイドルが多くなってきていると思います。

このような女子大学生アイドルを見て、わたしも色んなことに挑戦してみようと思い、今回はこんな記事を書いてみました。笑

 

関連記事