f:id:kyuka1211:20151224160852j:plain

この間、Twitterを見ていて、あるツイートが目に入りました。
”一番の理想の関係は「恋人であり親友」のようにいられるカップル”
この言葉にわたしは共感し、お互いがそんな関係で居られたらきっと恋愛って長続きするんじゃないかなあって思いました。
そこで今回は「長続きできる恋愛がしたい大事なこと7つ挙げてみた」と題して
わたしなりに恋愛について思うことや考えを書いてみたいと思います。

素直でいる

自分に対しても相手に対しても”正直”な気持ちでいれることは最も大切なことだと思います。
なんでも晒け出さなくってもいいです。
ただ正直な思いや言葉をお互いに伝え合うことは大事なことだと思います。
例えば、サプライズを仕掛けるための嘘ならいいなあと思うのですが、
結果として相手に分かることなのに本当のことを言えなくて相手に嘘をついたら、罪悪感を感じて後で自ら悲しい気持ちになったりしませんか?
一つの”嘘”がきっかけで彼(彼女)と築き上げてきた信頼を一瞬で崩してしまう可能性だってあります。
やっぱり”素直が一番”だと思います

言葉で愛情を伝える

日本人はシャイな人ばかりで、あまり言葉で伝えることが苦手な方が多いと言われています。
ですが、欧米の方は「言葉で愛情を伝えること」が日常茶飯事だと思います。
言わなくてもわかってる、そんなことわざわざ伝える必要なんてないと思うかもしれませんが、
欧米の方のように、毎日じゃなくてもいいからたまには言葉で
「大好きだよ」「大切だよ」「ずっと一緒にいたい」
などといった相手への想いを伝えられるといいですよね

束縛をしない

多少の束縛は恋愛にありきだと思います。
ちょっとしたことが嫌っていう分にはかわいいなって思えるから。
でも度が過ぎた束縛はどうでしょう?
相手もあなた自身もストレスを感じてしまうのではないでしょうか。
彼との信頼関係を築けていけば、過度な束縛をすることはないと思います^^

感謝の気持ち、思いやりを忘れない

「ありがとう」
この一言だけで言われる方も言う方もどちらも幸せな気分になれると思うんです。
忙しいとき、余裕がないときこそ相手に伝えることができたら素敵ですよね。
相手に対して思いやりの心を忘れずに居られる関係性を作りたいです。

相手を自分の思い通りにはしない

人って多少なりとも自己中心的な心を持っている生き物です。
ある程度彼(彼女)と一緒に居ると、自分と同一視してしまうこともあるかと思います。
相手の性格を理解しているからといって、コントロールしようとするのは間違っています。
自分は自分です。

相手を尊重することができる

お互いに尊重し合える関係って素敵です。憧れです。
相手の考え方、性格や長所など、どの部分でも尊敬できるところがあれば
よりお互いを高められて付き合いが継続するのではないかなあと個人的にすごく思います。

大切にする

恋愛をする上で根本の部分といったらこれだと思います。
当たり前のようで見失いがちになりませんか?
誰も完璧な人なんていないです。
愛情が空回りして相手にうまく伝えられないことだってあります。
ですが、お互いを大切に思い、支え合うことが一番大事です。
わたしが心にずっと留めておきたい言葉の一つです。

まとめ

以上、7項目挙げてみましたが、いかがでしたか?
あくまでもわたしの経験から恋愛に対する考えを書いてみただけなので参考になるかわかりませんが。。。
わたしも自分自身を高めていい恋愛ができるよう、日々精進したいと思います!

 

関連記事