彼氏の誕生日におすすめのサプライズ!わたしが実際にしたサプライズ体験談

彼氏にしてあげたいサプライズプレゼント

大好きな彼氏の誕生日、あなたは何をする予定ですか?
どうせなら、思いっきり喜ぶようなことをしてみたいですよね
そんなあなたにおすすめなのが、「サプライズ」です。
あの驚いた顔から嬉しそうな顔に変化していく瞬間がなんとも言えず楽しく幸せです。
今回は、わたしが過去に彼氏にしたサプライズについて書こうと思います!
「彼氏にサプライズで何かしてあげたいけど、何がいいかな…」と悩んでいる人はぜひ読んでみてください

こんな人におすすめ

・彼氏の誕生日に何かしてあげたい
・サプライズしたいけど方法がわからない
・あまりお金はかけられない
・最高の彼女だと思わせたい

今回は、外でお祝いバージョンと家でお祝いパージョンの2パターンを用意しました。
「去年は外でお祝いだったから、今年は家にしよう」と変えてみるのもいいかもしれません。
採用してもらえたら嬉しいです

外デートでのサプライズ

ではまず、外デートでのサプライズから紹介します。
外デートでのサプライズは、準備が大切です。
順を追って説明していきます。

準備・必要なものは以下の通りです。

何も考えてないフリ
誕生日プレゼント
手作りの誕生日ケーキ
レストランの予約
店員さんと打ち合わせ

以上が準備と必要なものです。
まずこれらについて説明して、全体の流れを書いていきます。

何も考えてないフリ

サプライズで大事なのは、意外性です。
「えっそんなとこまで?!」とびっくりさせなければいけません。
そのためには、思いっきりハードルを下げておくのが良いです。

最初に相手に「あ 何も考えていないんだな」と思わせれば、その分いくらでも大きく裏切ることができます。
ここは「実はすっごい考えてるし準備もしてきたんだよ!」と言いたい気持ちを抑えて、何も考えてないフリをしてください。

予約したレストランに連れて行く時も、手作りの誕生日ケーキが出てくる前も、普通に過ごして「何もないよ」感を自然に出すとサプライズ感が増します。

具体的なことは後ろの方で詳しく書いていきます。

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントを用意します。
これは何でもいいです。
あなたのセンスで選んであげてください。
以下の記事も参考にしてみてください

ただ、サプライズで渡すためには隠すことが必要になったりします。
サプライズと相性が良いのは「小さいプレゼント」なので、できればその方がいいかもしれないです。
わたしの場合はバッグをあげましたが、隠すのが大変でした(汗)

手作りの誕生日ケーキ

ここ!重要です。
手作りの誕生日ケーキが食べられるのって、普通家ですよね?
それが外で、しかも初めて行くレストランで食べられるなんて、ほとんどの彼氏は予想していません。

必ず「手作りの」誕生日ケーキを用意してください。
2人で食べるので、少し小さめの型で作るといいです。

ちなみにわたしの元カレはショートケーキが嫌いだったので、さりげなく好みを聞き出してかぼちゃのチーズケーキにしました。
知らない素敵なレストランで、あなたが作った、しかも自分の大好きなケーキが出てきたらとっても嬉しいですよね
できたらリサーチしてみてください!

レストランの予約

わたしは食べログホットペッパーで探しました。
「誕生日 おすすめ レストラン」+地名などで入れるとたくさん出てくるので、その中からピックアップしてみてください。

お店を選ぶポイントは、口コミと店員さんの態度です。
口コミがダメだったり、「うるさすぎた」「席と席の間隔が狭い」など、誕生日デートには不向きだなと思ったら候補から外してください。
また、電話した時の店員さんの態度がいい加減なのもやめた方がいいです。
「あ ちょっとスケジュール確認してもう一度電話します」などと言って断りましょう。

予約の際に伝えてほしいのが、「手作りのケーキを持って行きたいんですけど、大丈夫ですか?」ということです。
快くOKしてくれるところにしましょう。

店員さんと打ち合わせ

最後です。
手作りの誕生日ケーキと誕生日プレゼントについて、店員さんと打ち合わせをします。
これは、彼氏と待ち合わせをする少し前に行います。
お店の位置や様子も事前に知ることができるので安心です。

ケーキは、コースで予約したならその最後に、普通の食事なら最後の最後に持ってきてくださいと伝えておきます。

ちなみにわたしのおすすめは、コースで予約する方です。
なぜなら、コースで予約するとデザートがついてくるから。
「え?デザートは作ったケーキじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。
ここがサプライズのコツです。コースのデザートが来ることで、彼氏は「これで終わりだ」と思うはずです。
そのデザートも誕生日仕様にしてもらうといいかもしれません。

そこで手作りケーキが出てくると、彼氏はかなり驚きます
ぜひ試してみてください。

誕生日プレゼントについては、店員さんに預けます。
そして、「デザートを食べた後お会計をする時にこっそり受け取りに行きます」と伝えておきます。
これで完了です!

全体の流れ

大体わかった人もいるかもしれませんが、一応当日の全体の流れを書いておきます。

彼氏と待ち合わせ(何も考えてないフリをする・準備する暇がないくらい忙しい感を出すと◎)
何気なくレストランへ誘導する(「実は予約してありました」というプチサプライズ)
料理を楽しむ
最後に手作りの誕生日ケーキが出てくる
ケーキを食べ終わった後、お手洗いに立つフリをしてお会計
お会計の時に店員さんからプレゼントを受け取って席に戻る
彼氏またびっくり!!

という流れです。

ちょっと大変なのが「手作りケーキを作って持っていく」ことですが、ここさえクリアすれば後は簡単なサプライズです。
簡単な割にものすごく喜んでもらえるのでとってもおすすめです。
外デートでのサプライズを考えている人はぜひ試してみてください

家デートでのサプライズ

次は、家デートでのサプライズです。
どこかに出かけたりということがないので、気軽に仕掛けられるのがいいところです。

先にまとめて言ってしまうと、家デートでおすすめのサプライズは「年齢と同じ数の誕生日プレゼントを宝探し方式で探し当てる」というものです。
わたしも友達に教えてもらってやってみたのですが、家デートならではのサプライズで、一緒に楽しむことができました

準備・必要なものは以下の通りです。

年齢と同じ数の誕生日プレゼント
番号とヒントを書いた紙

たったこれだけです!
…と言いたいのですが、彼氏がはたちの場合20個のプレゼントと20枚のヒントの紙が必要になるので、思ったよりは大変かもしれません。
先にこれら2つについて簡単に説明します。

年齢と同じ数の誕生日プレゼント

「えー!年齢と同じ数の誕生日プレゼントなんてあげたら破産するよ!」と思った人はいませんか?
プレゼントは、そんな大したものでなくてもいいんです。

メインのプレゼントで1つ、手料理で1つ、誕生日ケーキで1つ、手紙で1つ、というようにある程度決定して、それ以外の十数個は彼氏のいつも食べているお菓子やガム、好きな銘柄のたばこ、ちょっとおしゃれなライター、iPhoneケース、イヤホン、下着、などなどなんでもいいです。
小さくて安いものをたくさん集めます。
安いけどちょっと役に立つものなどを雑貨屋さんで集めてくるといいと思います。

そうすると、メインのプレゼントが1万円くらいだとしたら、絶対に2万円内では収まります。
でも数が多いので、豪華感が増すのがいいところです。

番号とヒントを書いた紙

まず、渡す順番を考えます。
「メインは最後で、これの次はこのプレゼントで…」とプレゼントを渡す順番を書き出します。
今度はそれらのプレゼントをどこに置くか考えます。

自分の家でもいいし、彼氏の家でもいいです。
戸棚の中とかベッドの下、机の引き出しの中など、隠し場所を探します。

どのプレゼントをどの場所に置くか決まったら、ヒントの紙を作ります。
たとえば、1番目のプレゼントの場所に、2番目のプレゼントのヒントの紙を置いておきます。
次のプレゼントがクローゼットの中なら、「服がたくさんあるところは?」というように簡単なヒントを書いて、そこでまた次のヒントに行き着く、というふうにします。
これ、とっても楽しいです

最終チェックで、きちんと最後のプレゼントまで行き着くかシミュレーションしてみてくださいね。

全体の流れ

全体の流れは以下です。

彼氏にルールを説明する
順番にプレゼントを見つけてもらう
2人で一緒に楽しむ

事前準備は外デートより大変ですが、当日は2人で楽しく過ごせるおすすめのサプライズです。
家だとまったりして終わってしまうことも多いかもしれませんが、たまにはこんな誕生日も良いのではないでしょうか

サプライズはやる側も楽しい!

サプライズプレゼントって、される方もとってもワクワクして楽しいのですが、やる側も同じくらい楽しいものだと思っています。
驚いて、それから喜ぶその一瞬を見たいがためにわたしはいつも知恵を絞っています。笑

今年の誕生日は、サプライズで彼氏もあなたも楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?
参考になれば嬉しいです

関連記事

大学生活に関連する記事を書いています!
参考にどうぞ