f:id:kyuka1211:20151112130312p:plain:w600

彼氏・彼女が留学することになった。

あまりないようで意外とよく聞く「彼氏・彼女の海外留学」
離れることがわかってしまうために、「このまま付き合い続けられるのか?」「遠距離が不安で仕方ない」という人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな人のために、

・遠距離恋愛になると恋愛の形はどう変わるのか?
・留学で離れることについてのメリット・デメリット
・今後の付き合い方

などについて書いていこうと思います。

物理的な距離が広がるというのは、カップルにとって辛いことが多いかもしれません。
でも、良いところもあるんです。

「彼氏・彼女が海外留学するんだけどどうすればいいの?」という人はぜひ読んでみてくださいね!

遠距離恋愛の本当のところ。

わたしも、遠距離恋愛を経験したことがあります。
その時に考えたことを中心に3つ、まとめてみました。

彼氏・彼女が他に好きな人ができたらどうしよう…

彼氏・彼女が異国の地に行って、新しい環境になり、別に好きな人ができないとも限らないですよね。

「他に好きな人ができてしまったらどうしよう…」というのは、大きな悩みの一つだと思います。

では仮に、相手に別の好きな人ができてしまったとしましょう。
その相手が日本人だとちょっときついですが、外国人の場合、戻ってくる可能性が高いです。

結局国境の壁を超えられなかったり、いろいろと問題が出てくる可能性が高いです。

しかも、留学ということは、必ず日本に帰ってくるということです。

いくら異国の地で「好き!」となっても、日本に帰ってくると「やっぱりずっと一緒にいた人で、近くの人がいい」となりがちです。

「結局は自分のところに戻ってくる」と自信を持っていれば、きっと戻ってきます。
心配になって「浮気してない?」「他に好きな人できた?」「俺・わたしのこともう忘れた?」などとしつこく聞いてしまうと、新しい環境にいる相手には負担になります。

どんと構えて自信を持って待っているようにしましょう。

どうやって連絡をとり続ければいい?

f:id:kyuka1211:20151112130949j:plain:w600

国際電話は、電話代がばかにならないですよね。
しかし今は、スカイプなどのインターネットで通話できる仕組みがあります。

わたしも彼氏と離れていた時は、スカイプでビデオ通話にして連絡を取り続けていました。
相手にこちら側の景色を見せてあげたりして、盛り上がっていたものでした。

連絡をとる手段は、たくさんあります。

LINEもありますし、手軽にビデオ通話もできるようになりました。

ただ、時間帯がずれる場合結構きついです。
相手に時間の制限がなければいいですが、仕事や授業がある場合、時間の融通が利きません。

まあそういう場合はお互い調整し合って連絡を取ったり、LINE中心でもいいと思います。

新しい環境に行ってしばらくは夢中になりますが、少し落ち着いてくると日本が恋しくなってきます。
相手が留学を楽しめるように気を配りつつ、それと同時に日本やあなたのことも忘れないようにしていくといいです。

実際わたしは4ヶ月経たないくらいにはじめて「日本に帰りたい」と思うようになり、頻繁に連絡を取るようになりました。

相手の話も聞きつつ、こちら側のなつかしい話や楽しい話もしてあげると、彼氏・彼女の心が離れていくのを防ぎやすくなると思いますよ

寂しい気持ちをどうにかしたい。

一番はこれですよね。

大好きな彼氏・彼女が遠くに行ってしまって、会いたい時に会うこともできない。
一体どうすればいいの?なんて思うかもしれません。

でも、逆に考えればこれはチャンスです。

せっかくあなただけの時間を手に入れたのですから、思いっきり有効活用しちゃいましょう。

例えば、「彼氏が戻ってくるまでに料理の腕を上げておこう!」と思ったら、空いた時間を料理教室などの習い事に当ててみたり、「彼女が英語頑張ってるだろうから、今度一緒に旅行できるように俺も英語の勉強しておこう」と考えて勉強したりするのもありです。

そう考えて何か新しいことを始めてみると、とても楽しいですよね

万が一彼氏や彼女と別れてしまっても、頑張ったことはあなたの中に残ります。
決して無駄ではありません。

一緒にいれなくても、別々の場所でお互い何かを頑張っている、というのはとても素敵なことではないでしょうか?

遠距離恋愛は楽しい。

考えようによっては、遠距離恋愛はとても楽しいです。

久々に会える日のことを考えてみてください。
空港で抱き合って、会えなかった分の時間を埋めるように話が止まらないはずです。

相手の外見も変わっているかもしれないし、英語も上達しているかもしれません。
日本ではありえないような話も聞けるかもしれない。
「こんなことがあったよ」とお互い報告しあうのは、とても楽しいものです。

彼氏・彼女が海外留学に行くことを決めたら、心の底から喜んであげてください。
本人がしたくて決めたことを、寂しさなどの自分の都合で悲しまないでください。

笑顔で送り出してあげて、あなたはあなたの時間を過ごして、また笑顔で出迎えられるといいですね

関連記事