【定番曲から】今だから聴きたい卒業ソング(恋愛ソングも含む)15選【最新曲まで】

こんにちは!^^

3月といえば、卒業、別れのシーズン。
あなたはいまのこの時期、なんの曲を思い浮かびますか?

卒業シーズンといえば

今回はいまの時期だからこそ聴きたい!卒業ソング(恋愛ソングも含む)15選をまとめてみました。
今年卒業生の方はもちろん、在校生、または学生の頃を思い出す社会人の方も!!
思い出を振り返りながらぜひ聴いてみてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

卒業シーズンに聴きたい卒業(恋愛も含む)ソング15選

では早速ご紹介していきたいと思います!
J-POP、バンド、ボカロ。この時期にぴったりの曲を用意したので全部聴いてみてください!!

レミオロメン『3月9日』

Remioromen – Sangatsu Kokonoka (レミオロメン – 3月9日)

定番の中の定番だとは思いますが、やっぱり「3月9日」
もともと結婚をお祝いするために作られた曲とのことですが、いまでは卒業ソングの定番曲ですね。
切ないメロディーと歌詞が魅力的で、
サビのこの部分「瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらにいることで」改めて思うけど素敵だなあ。

いきものがかり『YELL』

Ikinomo-gakari – Yell + lyric 「いきものがかり 合唱付」 Live

「サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL」
この時期にぴったりの曲ですね。希望を胸に持って旅立つ。
ボーカル吉岡さんの歌い方、好きなんですよね

EXILE『道』

EXILE / 道 -Short version-

わたし歌詞も大好きなんですけど、この曲のメロディーがとても好きなんです(T_T)
心を優しく温かく包み込んでくれるように思えます。
涙腺崩壊する曲です。。。

西野カナ『Best Friend』

西野カナ 『Best Friend(short ver.)』

改めて、大事な人がいるんだなって思わせてくれるような素敵な曲だと思います。
「泣きたい時は おもいっきり泣けばいい 側にいるからって 誰よりも強い味方」
ここの部分の歌詞が好きです。。

そして同じタイトルでこの曲もありますよね。
小さい頃よく聴いてた覚えがあります。
大切な友人への愛が込められた歌詞がいつ聴いても素敵だなぁって思います(T_T)
そういえばこの曲、ピクサーの最新作「アーロと少年」の日本版のエンドソングに決定しましたね!

Best Friend – Kiroro(キロロ)

flumpool『君に届け』

flumpool 君に届け

卒業<<恋愛ソングだと思いますが、卒業式とかに好きな人が歌ってくれたらいいなって勝手な妄想が膨らんだのでご紹介してみました。笑
ストレートな歌詞がグッときます!

アンジェラ・アキ『手紙~拝啓 十五の君へ~』

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

合唱曲で練習してから更に好きな曲になりました。
人生の上で味わうことになる挫折があってもみんな頑張って乗り越えて生きているというメッセージが込められた曲。
旅立ちの季節にぴったりな卒業ソングですね。

ケツメイシ『さくら』

ケツメイシ  さくら

過去の恋人への心情を描く歌詞が切なく感じます。。

GReeeeN『遥か』

GReeeeN – 遥か

「ルーキーズ–卒業–」の主題歌でもあったので、卒業ソングですよね。
別れにも新たな環境への出発にもふさわしい曲だと思いました。

ハジ→『卒業サヨナラ。』

ハジ→ – 卒業サヨナラ。

泣けます。
ハジ→の曲、この曲問わず大好きです。

WHITE JAM『咲かないで』

【今年のNo.1卒業ソング】咲かないで / WHITE JAM【MV】《黒板アートVer.》 お別れだね。桜が咲いたら。

「咲かないでよ 咲かないで」別れを惜しむ心情を歌った曲ですね。
歌詞を噛みしめて聴いてみると、涙止まらなくなります。。(T_T)

backnumber『恋』

back number – 恋 (Short ver.)

好きな子を想う気持ちが止まらない心情が描かれてる歌詞ですね。
もしかしたらあなたの事をこんな風に思う人がいるかもしれませんよ!

supercell『さよならメモリーズ』

supercell – さよならメモリーズ Sayonara Memories PV DVD rip 720×480 HQ

この間、ClariSさんがカバーしてアルバム出してましたね!

コブクロ『未来』

コブクロ「未来」映画「orange -オレンジ-」ver.

この間、12月に実写映画化された「orange」の主題歌です。
物語に沿った、切なさと暖かさが感じられる歌詞がとても素敵です(T_T)

初音ミク『桜ノ雨』

歌詞付き 初音ミク 桜ノ雨 PV

ボカロやアニメ好きだったら絶対卒業ソングにこの曲を選ぶはず!w

ボカロつながりで↓この曲もご紹介しちゃいます!
スズム feat.GUMI『桜色タイムカプセル』
この曲、合唱曲とかにもなってますよね。卒業ソングに馴染みつつありそう。

桜色タイムカプセル/スズム feat GUMI

PiiiiiiiN『Shiny days』

soundcloud.com

今の時期にぴったりな出会いと別れを歌った曲です。
今のところ音源しかないので実際にライブへ行かないとみれないのですが、振付けがストーリー性を感じさせてくれるようなのが特徴的です。
青春を思い出させてくれるような、そんな曲です♪

まとめ

卒業ソングまとめ

旅立ちの季節、友人や恩師との別れ、新たな環境への不安、そしてずっと想いを寄せていたあの人へ。。。などなど
この時期は様々な感情が葛藤しますよね。

あなたの好きな曲は見つかりましたか?
その曲があなたの学生生活での思い出と共に「お気に入りの曲」として残りますように☆ミ

関連記事