f:id:kyuka1211:20151030154848j:plain

大学生と社会人の付き合い方は違う。

わたしの友達で、社会人と付き合っている女の子がいました。
しかし、半年も経たないうちに別れてしまいました。

その子の話を聞いていると、「考え方が違った」という言葉が出てきました。
価値観が合わなくて、付き合い続けるのが難しいと感じたらしいです。

今回はそんな「大学生と社会人の恋愛観の違い」について書いていきます。

こんな人におすすめ

・社会人(大学生)と付き合っているけど、なんか合わない
・好きだけど、このまま付き合い続けられるか不安
・相手の価値観や考え方を理解したい
・社会人(大学生)の彼氏・彼女と長く付き合っていきたい

上記のような人はぜひ読んでみてください。

大学生と社会人の恋愛観の違い

大学生と社会人の恋愛事情の違いとは、どのようなものなのでしょうか?
また、なぜこのような違いが生まれるのでしょうか?
説明していきたいと思います。

時間の使い方が変わる

大学生の場合、学校に通う以外の時間は自由に過ごすことができます。
それに対して社会人は、1週間のほとんどが仕事で埋まります。

すると、お互いの時間に対する考え方に違いが出てきます。
大学生は時間に追われていないために、全体的にのんびりしている人が多い傾向にあります。
また、自分で生活費を稼がないといけないプレッシャーがないため、何も気にせず過ごすことができます。

一方社会人は、自分の生活がかかっている場合が多いです。
お金を稼がないと生きていけないし、自分の時間が減るので「時間をより有効に使いたい」と思うようになります。

お互いの時間に対する考え方について理解すれば、一緒に過ごしやすくなるかもしれません。

会いたい時に会えなくなる

「大学生の時は彼氏と毎日一緒に過ごしてたけど、社会人になってそうはいかなくなった」という子がわたしの友達でいました。
忙しすぎて別れた人もいます。

社会人になると、会いたい時はいくらでも一緒にいられるという状態でなくなります。

それに慣れてくると、恋愛と仕事のバランスを取るようになってきます。

大学生は、バランスはすべて自分で調整することができます。
学校の授業以外に「これをやらなければいけない」という制約がほぼないので、自由に決めることができます。

社会人の彼氏・彼女がいて仕事が忙しかったりすると、「興味を持たれていない」「好かれていない」と感じる人がいますが、それは違います。
そのあたりをしっかりわかってあげられると長続きするのではないでしょうか。

依存し合わない、自立した関係を求める

大学生の恋愛は、先ほども書いたように自分ですべて決定できるため、一緒にいすぎて他のことがおろそかになるということもよくあります。
毎日一緒にいるカップルもいますし、どこから依存かははっきりわかりませんが、恋愛にどっぷり浸かりすぎていると思う人もいたりします。

それに対して社会人は、自立した恋愛を求める傾向にあります。
経済・生活面で自立するので、精神面でも自立を求めるのではないでしょうか。

それぞれが生産的なことをして、お互いを高め合っていくようなそういう恋愛を求める人が多くなります。

結婚を意識する

社会人になり自分の生活に責任を持つようになると、自分の人生がよりリアルに感じられるようになってきます。
すると、次第に結婚について考えるようになります。

大学生で自分の生活に責任を持っている人は少ないと思うので、この先どういう人と生きていくか、ということはあまり考えることがありません。

社会人の場合は、ただ単に「好きな人」というよりも、「一緒に生きていきたい人」を選びます。
好きでも、金銭感覚が合わなかったり生活形態や価値観が違えば、一緒にいるのはなかなか難しいですよね。
そういうことも考え、結婚を意識した恋愛に徐々に移行していきます。

相手を理解することがもっとも大事

いかがでしたか?

環境が変わると、人は大きく変わるものです。
恋愛を含めた様々な価値観が変化していくのは、当たり前だと思います。

そこをわかって、相手を理解しようとすることが一番大切です。

こちらの記事も参考にしてみてください!

社会人と大学生の恋愛がうまくいかない理由とは?

関連記事

大学生の彼氏にあげたいプレゼント+ブランドまとめ10選

大学生で彼氏がいないのは非リアに分類されますか?

短期バイトで出会いを!大学生におすすめの夏バイト特集3つ!(番外編だよ)

彼氏の誕生日におすすめのサプライズ!わたしが実際にしたサプライズ体験談

最近の大学生の合コン離れが加速している理由