f:id:kyuka1211:20151207204047j:plain:w700

「大学生の一人暮らしは痩せる」ってほんと?

今回は、『大学生の一人暮らし×ダイエット』について書いてみようと思います。

「春から東京の大学に通うんだけど、一人暮らし生活大丈夫かな?」
「自炊するから痩せるって聞くけどほんとなの?」
「大学入ったら痩せたいし、一人暮らしをきっかけにダイエットしてみようかな…」

と思っている人はいませんか?

実はわたし自身、大学に入ってから一人暮らしをするようになりました。

そして、痩せました。

今回は、一人暮らしを始めてダイエットに成功した経過と、その具体的なやり方を紹介しようと思います。

一人暮らしで痩せる方法とは?

「一人暮らしする=痩せる」ということではありません。

「一人暮らし生活を有効活用して痩せよう」ということです。

どうしたら一人暮らしで痩せるのか?ぜひ参考にしてみてください!

冷蔵庫に水と調味料とフルーツ以外置かない

わたしの家の冷蔵庫には、ほとんど何も入っていません。

水と調味料、そしてフルーツくらいです。

お菓子なんてもってのほかです。

もともと節約目的だったのですが、気がついたら常にこのような感じになっていました。

仕送りしてもらってバイトもしてますが、やっぱり抑えられる分は抑えて生活するようにしています。

フルーツは朝ごはん用という感じで、バナナやりんごが入っています。

自炊するときは必要な分だけ買って1~2日で消費すればいいので、冷蔵庫はいつもすっきりしています。

これのおかげで、実家の時みたいな「だらだら食い」がなくなりました!

関連記事:フルーツをたくさん食べることによるダイエット効果ってどうなの?

お弁当を作る

お弁当を作ります。

必要な食材だけ買ってきて、おかずを作り置きします。

ご飯は小さなお茶碗1杯分をラップに包んだりタッパーに入れたりして冷凍しておきます。

わたしはだいたいこの作業を1週間に1、2度やっていて、それでもちます。

大学生のうちに料理くらいできるようになりたいなと思っていたので、一人暮らしはいい機会でした。

次の日1限とかで朝早い時でも、小分けに冷凍してあるおかずを詰めるだけなのですぐにできます!

いつもお弁当を持って行ってお昼にどこかで食べて、それで夜までもたせています。

学校の学食も利用しないし、外食もほとんどしません。

関連記事:初めてのお弁当作りに役立つおすすめレシピ本まとめ3選

掃除しまくる

休日はとにかく掃除しまくります!!

水回りも床も窓もピカピカにします

掃除は昔から癖というか、汚くなるとイライラしてくるので、定期的にするようにしています。

動く分カロリーも消費するし、部屋が綺麗になると心も落ち着いてストレスもすーっとなくなっていきます。

体をすっきりさせたいなら部屋もすっきりさせないと!!と思って掃除は一生懸命頑張っています(^^)

テレビを置かない

これも、心を落ち着かせるためです。笑

テレビはもとからあまり見ないので、なくても不自由しません。

あとテレビがあるとお菓子が欲しくなったりするので、だらだら食べちゃうのを防ぐためにも置かないようにしようと思っています。

あとは、生活リズムをきちんと整えたいから!

「今日アメトーークだ!」なんて夜遅くまで起きてると、肌に響くんです(;_;)

別に見なくても死ぬわけじゃないし、今はそれで慣れました。

23時くらいには寝てるので、健康状態も抜群に良いです!

体の巡りも肌の調子もいいので、いっそのことテレビは置かない!と決めるのも手ですよ

ただ「音がなくて寂しい」と思うことはあるので、そういうときは音楽を流したり、PCで映画を流したりしています。

友達を呼ばない

友達はあまり呼びません。

生活リズムが崩れたり部屋が汚れたりするので、てきとうな理由をつけていつも他の人の家に集まるようにしています。笑

たまには呼んだりしますが、寂しいからとしょっちゅう呼んだりそういうことはしません。

自分のペースで自分の生活を送りたいと思っているので、このようにしています。

まとめ

わたしが一人暮らしダイエットで気をつけていることのまとめです。

・必要以上の食べ物は家に置かない
・よく動く
・生活リズムを崩さない

特に最後の生活リズムを崩さないのは一番大事だなと思って気をつけています。

大学生は自由な時間がたくさんありますが、使い方を間違えると大変なことになります。

そのあたりに気をつけると、するする痩せていくのではないかと思います!

参考になれば嬉しいです

次の記事はこれ!「痩せたい!食べたい!運動したくない!」一番効率的なダイエット方法を紹介します。